隠居の間抜けの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 74年ぶりに記録が更新された!

<<   作成日時 : 2007/08/16 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 盆休みが終って、営業会議への出席要請があったので会社へ出かけた。スーツを着込んでの外出は耐えられないような暑さであった。このような猛暑が続く中で昨夜から今朝にかけて、熱中症で4人が亡くなったという。そして、今日は74年ぶりに日本の最高気温の記録が更新された。昭和8年7月25日に山形市で記録された40.8℃が今までの最高気温であったが、今日岐阜県多治見市で(その後に熊谷市でも)40.9℃という気温が記録され、死者も10人に達したとの事である。これも気球温暖化の影響を受けていることによるものか、とにかくこのところの暑さは並みではない。

 この暑さは海水の温度上昇にも繋がっていて、沖縄の石垣島では海水温上昇によって珊瑚礁が白化しているという。この状態が続けば多くの貴重な珊瑚が死滅することになりそうである。温暖化の影響は、日本でも身近なところで種々の形で出始めているということ思い知らされる事例である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
74年ぶりに記録が更新された! 隠居の間抜けの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる