台湾に出かけてきた!

画像 2月12日~19日の間、台湾に出かけた。例年、この時期には寒さ逃れとプロ野球のキャンプを観る目的もあって、沖縄に出かけることにしているが、今年はゴルフ仲間に誘われての台湾行きとなった。13日(大渓)と15日(淡水)は同行の仲間とゴルフ、14日は台湾訪問が初めての友人二人を案内して台北市内の観光。16日にゴルフ仲間たちが帰国した後は独りで3日間残り、17日は淡水の山間部へ桜の花見、18日は東北部の海岸と九分への半日観光で時間を潰した。

 この時期の台北は沖縄同様に雨が多い。運よく、ゴルフの時には天気に恵まれたが、それまでに降り続いた雨の影響でフェアウェイがぬかるんでおり、コースコンディションは良いとは言えなかった。この時期の台北は高いプレイ費まで払ってゴルフに出かけるほどの魅力はないと言えよう。

 例年よりも少し遅れ気味でちょうど満開となった桜の花見に出かけようと今回世話になった地元の人に誘われて、些かの期待を持って出かけた花見であったが、正直に言って落胆。雨に振られて寒さに震えながらの花見となったが、桜の種類は沖縄と同じ「緋寒桜」で、日本の花見の主流である「吉野桜」のような花のにぎやかさもなく、梅の花と見間違うような様で、しかも樹数の少ない状況で、花見という気分にはなれなかった。桜はやはり日本の吉野桜に勝るものはないということのようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント