写真展

 画像 3月16日から20日の間に、五つのデジカメ講座に通う受講生の合同の写真展が千葉市内で開催された。自分は昨年8月に体験受講して9月から正規に受講生となったばかりで、受講歴2回でまだ何ら学んでいない状況ながら、11月に鹿児島で撮影した「桜島」の写真を出展した。いま使用中のデジカメは約7年ほど前に購入したものであるが、カメラの性能や撮影のイロハを学ぶことなく、適当にシャッターを切ってきただけだったので、娘にもう少し上手に写真を撮るために講座の受講を強く推められて重い腰を上げたばかりであったが、現状の腕を知ることも勉強であろうという思いから恥ずかしながらの出展である。

 桜島は我が郷里の絶景の一つであり、日本では富士山、鹿児島では桜島という意味合いを持った場所で、今までも帰郷の度に写真に収めてきたが、今回は写真展への出展も念頭に置いてカメラを持ったので、いくらか見るに耐える写真にはなったように思う。ただ、予想に反してこの日は桜島は爆発もなく静かで、何時もとは趣が違っていたが、このように静かな桜島は(火山灰の降灰もなく)もっとも地元の人達に歓迎される姿である。
 
 ベテラン受講生の作品にヒントを得ながら徐々に上達を心がけたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント