親友の一人が急死した!

  グアム旅行中に電話を受けて驚き些か動揺した。高校以来の大親友の一人が亡くなったのだ。会場の空きがなく告別式が自分の帰国日より後の4日まで延びたので、昨日(4日)は町田市の斎場まで出かけて最後のお別れが出来たのが不幸中の幸いであった。合掌!!

 彼との出会いは高校1年の入学時である。中学校までは郡も町も違う場所で育ったので、志布志高校という鹿児島の田舎の高校に入学した時が初めての出会いであった。その後、2年生になる時に自分は知人の勧めもあって更なる進学校である鹿児島市内の甲南高校へ転校したが、彼も更に1年後に同じ高校の同じクラスへ転校してきたのだ。甲南高校時代も、同じ地区出身者で、しかも同じく下宿暮らしということもあり、良いことも悪いことでも何なかとつるんで行動してきたが、高校卒業以後も親しい付き合いは続き、家族ぐるみの付き合いで現在に至っていた。

 最後にあったのは、昨年10月29日。鹿児島へ向かう飛行機の搭乗口で夫婦連れの彼らに出会い、鹿児島までの約1時間半を同じ席で話し込んだのが最後であった。その時の彼は元気そのもので、私の鹿児島滞在を1日伸ばしてゴルフをしようと熱心に誘ったのが記憶に新しい。2か月前に急に脳梗塞を発症し、予てから良くなかった腎臓の影響で合併症を発症し、最終的には敗血症で亡くなったという。自分も心筋梗塞を患い、しかも腎不全もかなり進行しているので、いつかは斯様な結果になるであろうことは間違いない。動けるうちにやりたいことは十分にやっておこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント